スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種牛忠富士を殺処分、周囲5頭10日経過観察(読売新聞)

 宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題で、政府の対策本部と県は22日、家畜の移動制限区域(発生地域から半径10キロ圏)内でワクチン接種を始めた。

 この日は養豚農家10軒の計約2万2000頭の豚に接種が行われた。一方、感染が判明したエース級の種牛「忠富士(ただふじ)」は同日、殺処分された。

 ワクチン接種は、移動制限区域内で飼育され、まだ感染していない約16万5000頭が対象。すべて殺処分を前提としており、埋却場所が確保されるまで感染拡大を防止するのが目的となる。牛より豚の接種を優先させたのは、豚の方がウイルスに感染しやすいため。県は制限区域の外側から内側に向かって接種を進めることで、感染の広がりを抑える方針。

 忠富士は、県家畜改良事業団(同県高鍋町)が主力種牛として13日、特例で同県西都(さいと)市の畜舎に移した6頭のうちの1頭。他の5頭と同じ畜舎におり、家畜伝染病予防法の規定で5頭も殺処分の対象となる。

 だが、県は特例で21日から10日間の観察期間を設定。初めの1週間に毎日、遺伝子検査を行い、様子を見るという。

<公明党>山口代表が民主との連立、閣外協力を否定 (毎日新聞)
<都青少年健全育成条例改正案>日弁連が反対声明(毎日新聞)
<将棋>3連覇の羽生名人「山あり谷ありの勝負でした」(毎日新聞)
<東京都>政府に要望 水道事業、海外展開で国の支援を(毎日新聞)
両陛下が植樹祭出席=神奈川(時事通信)
スポンサーサイト

<雑記帳>段ボールで名古屋城 愛知工大生ら、千枚分使って(毎日新聞)

 段ボールでできた名古屋城の天守閣上2層部分(高さ約4メートル、面積約20平方メートル)がイオンナゴヤドーム前ショッピングセンター(名古屋市東区)に登場、買い物客の注目を集めている。20日まで展示。

 愛知工業大(愛知県豊田市)建築学科の学生、大学院生計約20人が段ボール(縦1メートル、横2メートル)約1000枚分を使い、昨年春に完成した。同店が開店4周年記念イベントに合わせ、同大に展示を依頼した。

 くぎは使わずにガムテープや接着剤を活用。壁は段ボールを重ねて強度を出すなど、頑丈そのものだ。買い物客は内部にも入って興味深そうに見学。段ボールの力を改めて見直したよう。【岡村恵子】

【関連ニュース】
春姫道中:徳川義直の正室こし入れの様子を再現…名古屋
名古屋城:金シャチは「2代目」 大空襲で焼失、再建
日本の城
春姫道中:華やかに--名古屋城
ユキヤナギ:春の名古屋城お堀沿い、かれんな花の雪景色 今月いっぱい見ごろ

<着服>愛知高速交通の元主幹を懲戒解雇(毎日新聞)
中国首相30日に来日、31日首脳会談へ(読売新聞)
13年までに「国民ID制」導入=法制整備も明記-IT戦略本部(時事通信)
「ザク」が組み体操!? マニア心くすぐる笑えるフィギュア(産経新聞)
28日に故鈴木元知事の都葬(時事通信)

<雑記帳>サクランボ 母の日を前に出荷に追われる 秋田(毎日新聞)

 サクランボ産地の秋田県湯沢市三関地区で、4戸の果樹農家がプレゼント用に高級品種「佐藤錦」などの鉢植えを栽培。赤い実をつけ、9日の母の日を前に出荷に追われている。

 ビニールハウス内で接ぎ木から育て、人工授粉させて実らせた。今年は天候不順で実の数は少なめだが、2鉢の花を互いに授粉させれば翌年も実がつくという。

 きっかけはグループ代表の藤山政弘さん(55)が母に贈って喜ばれたこと。800円からで、観賞はもちろん食べてもおいしい。母への感謝をかわいらしい姿と甘酸っぱい味に託しては? 藤山さん(090・3368・1465)。【佐藤正伸】

【関連ニュース】
勝喜梅:高級梅干しと花をセットに “娘目線”の母の日限定商品を発売
母の日:「お母さんに花を」 百貨店などの生花コーナー、子どもたち品定め /三重
トルコギキョウ:もうすぐ母の日 出荷始まる--串本 /和歌山
カーネーションフェア:母の日前に即売--道の駅「村田」 /宮城
梅酒:東久留米産の梅100%使用 来月1日発売 /東京

NPT会議 紙芝居で「核廃絶」訴え…長崎の高校生(毎日新聞)
ヤンマーに石綿含有で回収指示 大阪労働局(産経新聞)
御殿場の女性死体遺棄、2月にDV相談(読売新聞)
<口蹄疫>宮崎の2市町で新たに確認 35例目(毎日新聞)
「酸っぱい」カツ重…売れ残りトンカツ肉転用(読売新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。